10年後は、きっと億万長者。

入社5年目で大手の会社を辞めた、20代女子。億万長者目指して起業、株、副業やってみる。

文章書くの苦手なのに、ブログは書く矛盾

 

 

タイトルの通り、私は文章を書くのが苦手。

 

 

 

 

 

小学生や中学生の頃、

 

女の子なら友達とお手紙交換をしたことがある人は多いと思う。

 

私は、お手紙をもらってしまったら、一生懸命に返事を書いていた。

 

でも、正直、特に伝えたいことがないのた。

 

あっても、2、3行で言いたいことは伝わると思っている。

 

 

 

たまに、詩人なのか、はたまたライターなのかと思うほど、

 

読むのが楽しくて、素敵な文章を書く友達がいる。

 

それは本当に素敵なことだし、また読みたいなと思うのだが、

 

どうにも私は「書きたい」という思いにはなかなか刈られない。

 

 

 

 

 

 

だって、頭で考える方が早いし、必要なことはメモで十分じゃん!

そんな風に思っているのだけど、

 

 

 

 

 

 

今は、書かずにはいられない。

 

 

 

 

 

 

なぜって。

悩みを整理するのに、こんなにもってこいなツールはない!(言い過ぎ?)

変なカウンセラーに相談とか、友人にすぐ相談できないなら、

頭の整理のために一回騙されたと思って書いてみよ?と勧めたい。

 

 

 

 

文章書くのが苦手でも、

 

話し言葉で、思ったままに書くなら苦痛は少ないと思う。

 

文章の書き方に関する本とか読んじゃうと、結論から先に書けって大体書いている。

 

結論が先に出てくる人なら、文章書くの苦手じゃないわ!と心の中で、

 

いつもツッコミを入れている。

 

 

 

 

 

それに、今の私のことですが、

 

 

 

この先の人生に悩んで、あまたある道から次の人生を選択する局面にいると、

 

 

 

要はメモではまとまらないし、

 

 

 

心のどこかで、自分の話を聞いて何らかの意見を欲しいと思ってしまう。

 

 

 

 

そんなわけで、本日の文章を読んだ方コメントを残していただけると嬉しいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

ほんのつい先日の話。

 

退職の有給消化中なので、ゆっくりしてた矢先、病気が見つかった。

 

幸い死なないけど、細く長く関わっていくであろう病気。

 

ストレスは悪化の原因になってしまうそうな。(ちなみ今は症状が全くない、たまたま発見された感じ)

 

 

 

時を同じくして、旦那とは、マンション購入の相談中。

 

良いことも、悪いことも、よくもまあ同時に襲ってくるわけ。

 

 

 

さらに、今月末で退職なので

 

転職するなり起業なり、調べまわっていたけれど、

 

ストレスが悪化の要因となってしまう病気だったから、落ち着くまで

 

働くのは諦めようかな。。。どうしよう

 

 

 

私は、病気なんて、縁遠い人間だと思っていた。

 

病気になった人ならみんな思うのかもしれんが、本当に健康と感じていた。

 

なので、そんなこと気にせず、

マンション買うなら、私もお金貯めるの頑張るね!と旦那に言うところだった。

旦那と肩を並べて、同じように稼ぎ、共に歩みたかった。

(旦那にライバル意識があるわけでは全くないし、同じ給料をもらうのはなかなか難しいけどさ、やはり一人の社会人として責任を負いたい思いがあったと思う)

 

 

これを聞いた男性の皆さんは、

 

ありがたい人ね!と思うのか、可愛くない女だ!と思うのかわかりませんが、

 

無職に向かっているので、ただただ、口先ばかりの現状です。笑

 

 

 

それでも、1年後とか完治したとき、私は働くだろう。

子供だって欲しい。

 

それまで空白の1年間にするわけにはいかないから、

毎日を頑張るのだ。

 

現実的には資格取得かな。

 

あと、時間がたっぷりあるからマンション購入とか綿密に調べるさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、私みたいに、書きながら答えを見つけていくタイプに、

ブログはもってこいだと言いたい。

 

もちろん、書いた後、少し読みやすいように加筆修正が必要ですがね。